細い道を通り抜けると、目の前に突然茅葺の家が現れました。あっ!わぁ〜

 

 

100年前のイギリスでは95%はこのような茅葺屋根でした。

しかしコストが高く、材料も不足がちで、一時期廃れてしまいました。

でも60年代頃から、大変ステータスが有るものとして価値転換が始まりました。

今日、国を挙げて保存運動が始まり、国家茅葺屋根職業資格に至るスクールまで在ります。

昔は、麦などの収穫後、その藁を使い合理的な利用として再利用されました。

今では大麦や小麦など品種改良され間に合わなくなり、茅葺の為の農場で栽培しています。

Long Straw(大麦),Water Reed(葦),Combed Wheat(小麦)など・・・

中部イギリスでは水辺に沿って背の高い葦が栽培されています。

 

この村はリッチな人が集まり、村の佇まいを守っています。

何だか懐かしい気がしてしばし立ち止まり空を仰いでいました。

道草の続き・・・

ティールームで教えて頂いた陶芸家の工房に出かけました。

そこは小さな作業場ですが、土をこね、焼、絵付け、全てをまかなえる場所でした。

商談の最中で、陶芸家とはお話し出来ませんでしたが、ギャラリーを見せて頂きました。

  

作品は素敵なカラーで、それぞれからお人柄が見えてきます。

どれも気楽に使える日常品でした。

特に窓辺のミニチュアが気になり尋ねると、これはお自分の作品のスペシャルですって。

村の人々、働く人の表情表現が豊かで温かく、見ていてホッと心和みました。

 

道草してよかった!

コンテナ船が出航しました。

今は地中海あたりでしょうか。

無事にスエズを渡り海峡を抜けることを願います。

 

今しばらく時間がかかりますが、楽しみにお待ち下さいませ。

神戸港入港まで、私も待ち遠しく感じます。

良い天気に誘われて回り道しました、そんな時・・・

小さな町で、小さなティールームに出会いました。

    

ティータイムにはまだ早いと思いましたが吸い込まれるように・・・

中はとても小さな部屋で、ぎっしりテーブルが並んでいます。

優しげな女性と、少し貫禄のある女性、オーナーかな?

「少し早いですか?」と尋ねると「今に座れなくなるわよ!」

早速クリームティーを頂きました。

 

ホームメイドスコーン、ホームメイドジャム、クリーム、イチゴ。

お茶は串にブランコされたティーバック、面白くてカメラしました。

大きなリーフティーが一杯に広がり香りが漂います。

器は、この村の陶芸家の作品です。

「近くだから見に行くといいわよ!」と・・・時間無いが後で行ってみようっと!

また道草してしまった!私のいつもの癖ニコ

春の兆しを感じる頃の小さな花が目につきます。

まだ肌寒いですが、確実にすぐそこに来ているスプリング・・・

そんな時、硬い土をかいくぐり、芽を出す草花。

小さいのに力強さを感じ、私は幸せになれるのです。

wild violet                                           forget me not

  white bell                                                     ローズマリーの垣根

 

14世紀に建てられた大きなお城です。

広大な領地の中に、花壇や池、植物園、博物館そしてホテルを持つ城です。

いくつもの城壁が有り、それをくぐると小さなホテルが有ります。

格式高く、一度も泊った事が有りませんが、憧れています。

城にはどなたかがお住まいで、街をあげて保存活動をしています。

ボランティアの方が庭園や庭、城の管理など受け継いで守っています。

もうすぐバラの庭園が美しくなる事でしょう。

日本では戦後無くなった身分制度がまだ有りますからね、容易くは無いでしょうが・・・

城壁をくぐるとそこはホテルでした。

長かったお休みが終り、明日からお仕事の方も多いでしょうね。

カレンダー通りの方も月曜はリズムが戻りにくいですね。

子供達も大変ね!頑張ろう!

 

さてスローな私ですが、少しづつ新商品をアップしています。

コンテナはまだまだですが、持ち帰り品はお店でご覧いただけます。

ホッと息抜きにご来店下さいませ、お待ちしています。

皆様ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。

久し振りに家族が集まる時でもありますね、そして友との再会など・・・

 

さて、今回の買い付けの集荷が全て終わり、今検品とパッキングの最中です。

最近日本に入港する船が少なくなり、時間がかかる様になりました。

今しばらくお待ち下さいませ。

今回買い付け商品の一部です、お気に召した商品はお取り置き頂けます。

ご質問や、問い合わせなどお待ち申し上げています。

またご希望の品が有りましたらお尋ね下さいませ。

帰国後ほんの一日でしたが皆様のお顔を見て安堵しました。

お休みの貴重な時間を割いてご来店下さり感謝しています。

今日はお休みを頂いていますが、仕事に追われています。

長かった分、何かと雑用が多くこれまた疲れます(笑)

 

田舎のベーカーリが焼いた、ジンジャーケーキとマーマレードケーキを持ち帰りました。

そしてフレッシュなアールグレーは如何ですか?

お休みの合間、ホッコリ時間をご一緒しませんか、お待ちしています。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM