葉月、八月も後わずか、季語はもう秋ですね。
まだまだ暑い日が続きます、皆様お元気ですか。
新学期も始まり、秋に向いての準備が始まりますね。
私は夏の疲れか、体がだるく、やる気半分になっています。
皆様は如何ですか、お仕事に励んでいらっしゃいますか。
私の場合、疲れが出ると、声が変化し乾燥したような枯れた声になります。
残暑が応える時期です、充分な栄養と睡眠をとりましょう。
疲れが和らぐハーブティーもご用意してお待ちしています、安らぎにお出かけ下さいませ。
 

今回の旅で、気になったことが有り考えてみました。

ヨーロッパに出かけると物価が高く感じます、特に身近な食料品。
 
  不揃いな有機野菜            BIOマーク

その理由の一つに、近頃の健康ブーム、食の安全、自然志向が挙げられます。
どちらのスーパでも、目に付いたマークに「BIO」が多くなったことでした。
有機農産物や有機加工食品のマークですが、一般食品と区別する為、EU加盟国共通のラベルをパッケージに記することが義務付けられました。
他の商品より少し高く感じます、なぜ?
BIOの基本的な考えは、「手を加えず自然のままに・・・」だそうです。
例えば、遺伝子組み換え、農薬、合成着色、香料、化学的調味、etc…は基本ダメですね。
すると自ずから薬品を使わない分、人手、検査費用、運送、時間のコストが掛る訳です。
フランスやその近辺のヨーロッパ諸国では、国の目標達成の為に費用の補助が出るそうです。
それだけ最近の傾向に国を挙げ、健康で有る事が一番の費用節約に繋がると答えを出したのでしょう。

おかげで、模造品が作られにくくなったそうです。
粉は石臼で挽き、油は加圧法で絞られ、シロップに香料は使われませんよね。
ですから今までより消費者は見分けが付き易く、「砂糖と香料でメープルシロップ」などにだまされません。
それに農薬による組織の破壊もなく、栄養価高く抗体を作る免疫力強化にもなります。
きっと最近のアレルギー体質もそんな要因が・・・

小さな国でも、今、自給する為の運動がなされています、少し高くついてもなるだけ自国で生産し、安心して自給自足する目標を掲げています。
せめて食だけでも自国で自給したいですよね。
何だか「昔の味に戻れ」と言われていますかしら・・・

何時も気になる花屋さんが有ります。
中々出向く事が出来なくて、久し振りに訪問しました。
  
 木に吊るしたランタン
前回訪ねた所とは住所が変わっていました。ご姉妹のお一人が独立なさったとか。
素敵なアレンジとセンス、そしてアンティークの設らいがお上手でうっとりして居ました。
時間を忘れてしまいます。(彼女のダイナミックなアレンジに圧倒されつつも・・・)

お花のアレンジが素敵で、新居のお祝いにドアー飾りのリースを買い求めました。
花と緑の背景にその容器やディスプレーがごく自然で、まるで「緑の館」の様です。
奥には広いガーデンが有って、苗から育てたコレクションがあふれていました。
日本でもこんな花屋さんが有れば毎日出かけるのですが・・・

憧れの樹上のハウスを見付けました。
トムソーヤのお話を思い出しますし、今でも、私、欲しいのですが・・・
お隣の広い庭に大きな樹が有りましたが?おやおや!お家が乗っかっている。
「素敵だなぁ〜うらやましい!欲しいなぁ〜」 と子供達!
    
きっとハウスの中で、良き思い出になる夢や空想をはぐくむのでしょうね。
大人の私もうらやましいな〜
やがては子供が巣立つ時までこのまま残しておくのだろうな〜親の思い出のメモリー。

今週末からお盆休みになる方も多いのでしょう、何時もより車の数が少なく感じます。
歩いている人もまばらで、熱い陽射しが眩いばかりです。

先日、東京からお客様が見えました、毎年お会いできるのを楽しみにしています。
最初はお客様から始まり、気心が合い、お友達の様に話が弾み楽しい時間を過ごしました。
色々な話の中、関東と関西の違いが感じられて大変参考になります。
それに関西で、出かけられた所を聞くのも楽しみで、参考になります。(意外と地元に暗しを感じます)
山登りや、トレッキングの好きな私は、特に彼女の生活の楽しみ方に賛同します。
仕事とそして気の抜き方がお上手だと思います。
もっと楽しみ方を気楽に考え、出かけてみようと思います。
次回は輪島あたりの朝一に参加しょうかしら・・・

こうして、人が訪ねて来て下さり、ホットして頂ける空間で有れば嬉しいのですがにじ

暑中お見舞い申し上げます。

皆様お元気ですか?学校の夏休みも半ばになり、そろそろ疲れが出て来る頃ですね。
関西は連日最高気温にみまわれ、出勤途中で疲れがドドッと出てしまいます。
毎年気温が高くなり、この先が思いやられます。
休息と水分、適度な栄養など後しばらく乗り切りましょう。

さて、旅先で気になった玄関周りのディスプレーをご紹介します。
  
 
   
どちらの家のアプローチにも、見慣れたアンティークをベースに季節の花や緑が・・・
センスが伺われてあたたかく、そして迎い入れてくれるようです。

グランマーの夏休みが終わりました。
しばらくの留守の内に、日本列島は暑くなっていました。
乾燥したハラハラの皮膚に、ウエットな空気が重く圧しかかり、だるく感じます。
いっぺんに体中がベタベタ潤って、私の肌もべっとり戻ってまいりました。(あ〜〜しんど)

今回は孫を連れ、3人旅をしてきました。
私に出来る事は、色んな人や国を経験させることだと常に思っています。
やがては自分たちで世界を見るだろう頃までのエチュードだと・・・

世界は変わりました、いつの世も同じですが、少し前を見て歩いてほしいと思います。
アドバイスはしませんが、自分で感じ、答えを見つけてほしいと願います。
そのためのヒントになれば嬉しいですが。
やはり下の子は、周り全てが見知らぬ人で、肌の色、言語、食べ物、服装の違いにナーバスになりました。
上の子はやはり経験が有り、落ち着きや慣れが見受けられます。
これからのご時世、チャンスが有れば、外の世界を感じる事が大切だと思います。
   
眩い光にアイガーが。

無事の旅に感謝。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM