アンティークの世界には、色々な品が出てきます。
「これ何?」「何に使うの」「素材は?」「いつ頃のかしら」等々。
それらを尋ねる事によって、お国柄や、人柄、生活習慣を読み取る事ができます。
そんな中で、いつかは役に立つ面白い物として取って置いた品が沢山有ります。
人さまから見れば「何?このがらくた・・・」かも知れませんが、私にとってはダイヤより大切な物なのです、マイコレクション!
ボタン、ハンドル、鍵、今は使えないでしょグッズ、等々・・・

さてその中でも宝石のように美しいと思う品の一つが「ヴィクトリアングラスハンドル」です。
勿論手作りの品ですが、どれも少しづつ形が違い、顔が違って見えます。
  
先日、お客様がそのハンドルをお気に召して、お買い上げいただいたヴィクトリアンパインテーブルのハンドルと取り替えられました。
オリジナルも大変素晴らしいと思いましたが、取り替えると違った美しさへと変化します。
より優しくエレガントになりました。
こうしてまた伝えられ、受け継がれることの喜びを感じます。

新居にデリバリーさせて頂くのが楽しみです。

今でも、ケーキを焼いています。
夏の間は暑いので、ケーキプディング、ババロア、パンナコッタ、ゼリーものが好まれます。

つくづく思うのですが、ケーキの風味はバター、そして食感は小麦粉と思っています。
ケーキはシンプルになればなるほど、風味豊かなバターやミルクが決めてと思いますし、それにこの季節ケーキはよほど美味しくないと頂けませんよね。

ふとお店を見ると、ハンドメイドバターを作る道具が有りました。
作り方を教わったのを思い出しました。
     
Butter Churn と Butter Handle(水切のヘラ)

これは「BUTTER CHURN」と言ってお家でバターを作る道具です。
今でも羊や牛を飼っている農家では手作りしています。
あちらではミルクにも種類が沢山有って、バター作りにはDOUBLE CREAMの種を使います。

1: 蓋をあけ、ミルクを注ぎいれ、また蓋をしてハンドルを回し、バターとバタ ーミルクに分離させます。
30分ほどかな・・・腕がだるくなり疲れた頃にミルクが重くなり黄色いバターが固形になって見られます。
2: 蓋の穴から水分を抜き出し、中のバターをボールに取り出します。
3: ヘラか何かでバターを容器の縁に押し当て更に水分を覗きます。
4: その中に水を注ぎいれ、バターを洗うようになじませ、また水切りを丁寧にします。
5: パンにバターの時は、このタイミングで好みの塩加減をし、出来上がりです。
黄色い、濃い味と風味がして美味しいバターの出来上がり。
室温は低い方が良いと思います。

(ショッピングにアップしました、ご覧下さい。)

蒸し暑い毎日ですね、まだ梅雨が明けません。
皆様お元気ですか?

さて、フランスのアルミニウムコンテイナーセットをショッピングにアップしました。
大変美しく、コンディションよくお薦めです。
フランスのこれらは、入れ子になっていて、全て一番大きなコンテナに重ね入れる事ができます。
今では揃ったセットが少なくなり、手作りの貴重な品となりました。

コンテナの手配が整い、荷が港を出航しました。
この分だと、入港は8月になりそうです。

長い間仕事をしていますと、時代の移り変わりにつれ、経済の中心が変化してゆく様子が解ります。
今は中国を措いて世界経済は考えられなく、コンテナ便ですら中国への便が優先されます。
それだけ輸出入が多く、世界経済に大いに影響を与えています。
又、中東の不安定さは即日本経済に影響が及びます、現に原油の高騰はガソリン高にみられます。
少しでも世界に目を向けて聞き耳を立てていたいですね。

12個揃った大変珍しいキャニスターです。
コンディションよく、ブルーカラーで清潔感が有ります。
キッチンや小物入れとしてお使いください。

フランスのオイルコーティングクロスをアップしました。
中々日本のリビングに合うデザインやカラーが見つかりません。
でも、私の目に留まった2点をアップしました。
お部屋が変化しますよ!季節と共に気分を変えて!

ダマスク織のテーブルクロスをアップしました。
厚さとリネンの持つ艶やかな美しさに魅了されます。
最近見かけない麻の織物です。
ぜひ手に取ってご覧ください。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM