私自身は、あまりアクセサリーを着けないのですが、最近は何だか寂しく元気なく見えて、イヤリングやピンブローチなどに力を借りています。

素敵なアクセサリーは不思議な力が有って、鏡の前で、BeforeとAfterを繰り返し、どれにしょうか迷ううちに、「今日はこれだ!」と、心が落ち着く時があるのです。
気分や体調や天気などに左右され、同じアクセサリーが似合わない日も有ります。
だから色々欲しくなるのでしょうか。
だからだから女性って楽しいのかしら。
最近男性もピンブローチ着けてる人見かけます。

関西は梅雨中半、暑い毎日が続きます。
食欲が落ちる?いや食べたいが、欲しい食べ物が見つからない。
最近は、体がだるい、眠気がする、やる気なし!の声が聞こえます。

こんな時、ケーキを作るのも考えてしまいます。
やはり涼しげな、口どけの良い夏限定のスイーツがいいですよねさくらんぼ
    

ぶどうの寒天ゼリーをベースに、トロリ甘ーいマンゴ、アンズ、シャインマスカット、夏のしずくブルーベリーのコンポートは如何ですか?

夜な夜な作りました。(笑)

先日旅の中で、長年探し求めていたアンティークとの出会いをお知らせしました。
私にとっては大切なアンティークだったので持ち帰りました。

これを探すにあたって、歴史や民族の流れ、しいては物の流れを追いその物がフランスに有ると思い、フランスに出かけると探していました。
半ば諦めていたところ、今回のフェアーで出会ったのです。

ベルギー人が持っていた1910年のビーズフリンジ      仕上がり

16世紀オスマントルコがフランスの南から上陸し、征服を繰り返し、イスラムの文化などフランス、スペイン、北アフリカにその面影を残します。
このアンティークは、まさしく中東アジアの文化です。
又、映画のカサブランカを見た時に、ピアノで歌うその後ろにこれが映っていたのを、小さい時から覚えていました。(父が洋画好きで連れられて)
何ともエキゾチックな光と共に揺れる姿が忘れられません。

さりげなく、人目に付かない場所にこれを見つけた時、胸が高鳴り目が輝きました。
私を待っていたのだラブ(笑)

これを付ける特別なシェードが有って、7年ほど前に見付けていました。
Kさんお待たせしました、是非ご覧くださいませ。
実物の方がずーと良いですよ、帳が下りる頃が素敵です。

今週はヴィクトリアンケーキを焼きました。
単純なケーキですが、日本で作るとなんだか違うのです。
今回は小麦粉を買ってきたので、チャレンジしました。
日本の小麦粉はとても繊細で、細かく白く上質なのか、あのざっくりしたバネのきいたスポンジには仕上がりません。
素朴でお婆さんの味がしないので、小麦の違いだと思っています。
少しレモンを利かして20センチを焼きました。
      
バターの代わりにピーナツオイルと牛乳を使いました。
クロテッドクリームとジャムのサンドです、私のケーキは余り甘くなくヘルシーです。

主食にジャガイモを食べる国は多く、色々な調理方法でいただく事ができます。
中でもシンプルなジャガイモ料理に、ベークドポテトが有ります。
大きなジャガイモをオーブンで焼くだけですが、寒い時これが又美味しいのです。
今回は何時も出会うおじさんに焼いている所を見せて頂きました。

キャンピングカーに機関車に似たオーブンをつなぎ、お店を出しています。
時間をかけて焼いたジャガイモは甘味が有りホクホクしていて体が温まります。
焼き立てのジャガイモに十字にナイフを入れ、バターを落とし、そして好きなトッピングをしてもらいます。
甘く似たビーンズ、焼いたマッシュルーム、ツナマヨ、チーズなどお好みで・・・

アンティークフェアーの楽しみの一つに、暖かなミルクティーとこうしたスナックが体を温めてくれるし、疲れた体のエネルギー補給をしてくれます。
ポテトの皮と実の境が美味しいです。

私、そろそろ疲れが出てくる頃ですね。
やはり日本特有の湿気はたまりませんね(笑)

さて、一部ですが今回買い付けのアンティークをご紹介致します。




人気のLloyd Loomは5脚も出会いが有りましたし、中でも私のお気に入りはRetroな1950年のテーブルセットです。
今度お嫁に行く時は(笑)全てRetroなカジュアルで揃えたいです。
コンディションは大変良く、どのアンティークもお薦めです。

旅の途中のブログには画像を載せる時間が有りませんでした。
記事のタイトル「お元気ですか」に牧師館の画像を載せました。

お待たせいたしました。
初夏の薫り高いランタンが入荷しました。

ティーローズ、グリンティー、スィートバニラ、ポメグラント&ウォールナッツ

フレッシュフィグ、トスカーナオリーブ、etc…

梅雨入りの蒸し暑い中、ふとした瞬間爽やかさを感じさせる香りです。
ジメジメの雰囲気をふと忘れさせてくれますよ。

本日帰国いたしました。
ヨーロッパも暑かったですし、日本も変わりません。
明日から(水曜日)お店です、商品の画像もお見せできます。
ご来店を心からお待ちしています。

今夜はなるべく遅くに休みます、時差ボケ防止です。

大切な仕事が今終わりました。
今回も、ときめきのアンティークに出会いましたよ。同じときめきがお伝え出来ると嬉しいのですが。
いつも思うのですが、素敵な人が素敵なものを持っています。
又エネルギーをいただきました。
今回は出かける前にアクシデントが有り、皆様にご心配をおかけしました。心より御礼申し上げます。


Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM