休み明けの水曜日、バラが咲き乱れ、昨夜の雨風に耐えてより一層美しく見えました。
枝払いのせいか、たくさんの花が付き、お店の看板が見えなくなっています。

さて、何時しか年月が流れ、グランマーズキッチンも、もうすぐ20年になります。
以前より時の流れは速く、世界情勢も瞬く間に変化していると感じます。
うっかりする見落とす事も多くなりがちですが、大切な事と、惑わされないことの区別を持ちたいと思う今日この頃です。

アンティークの世界も勿論変化しています。
大切な物、整理すべき物を区別したいと思いますが、それが課題ですね。

今、グランマーズキッチンでは、市場では大変珍しくなってしまったり、今では出会えない物、高騰した品など以前にも増して価値の高くなったアンティークを、リーズナブルにご紹介したいと思っています。
そして、その商品にまつわるお話や歴史、出会いなど積もる話が一杯!
さすがグランマーズキッチンもお婆さんですね(笑)

忙しい中、忘れてはならないホッとする時間を是非お持ちいただいて、明日へのエネルギーにしてください。
良き物は時代を超えて存在するものです、きっと心の癒しになると思います。

今週水曜にお店のバラが咲きました。
毎年楽しみにして下さる方が沢山いらして、お店の前でお話がはずみます。
「今年も咲きましたね!」の挨拶が何とも平和に感じます。
  
今年の冬に、たくさん枝払いしたので、花芽が少ない気がします。
でもつぼみが一杯で嬉しく思います。
今週は雨が降りませんように!皆さん観に来て下さいね。

今年も復活祭がやって来ました。
イースターは、西欧、東欧の人達にとって最も重要なお祭りです。
十字架にかけられ亡くなったキリストが,三日目に復活したことを記念する日です。
移動祝日なので、春分の日の最初の満月の次の日曜と決められています。
これにあたると大変で、株式、債券、金融は、金曜から月曜までお休みになります。
そして,皆こぞって休みを取ります。

色々な復活祭が有って、国により食卓まで違うので、興味がわきます。


イースターバニーは西欧の習慣で、16世紀〜17世紀に定着し、豊穣の象徴として飾られます。
今年も友がプレゼントしてくれました。
中でもキイチゴのバニーは取り合いになるでしょう。

先日、ホームページでスィーツのグラスジャーをご紹介しましたが、イギリスに世界で一番最初に出来たスィーツのお店を思い出しました。
   
この建物は、1600年頃建てられた古い建物で、1827年以来のファミリー経営で今まで続き、ナショナルトレジャーとして記載されています。
   
ドアーを開けると、そこは長い間忘れていた、甘〜い宝物の館でした。
ハンドメイドな伝統菓子がアロマの香りともいうべき官能の世界へ引きずり込んでしまいます。
何という不思議な世界でしょう、とろけてしまいそうな予感が体を震わせます。
辺りを見渡すと、まだボンドの量り売りで、ノスタルジックな秤が「いらっしゃいませ!」と言った気がしました。
アンティークなレジスターは「カチャカチャ!チィン!」と跳ねました。
ヘンデルとグレーテルになってしまいそうな不安と興味が体をよぎります。
きっと魔法使いのおばあさんが出てくる気がして・・・

このお店はヨークシャディルズの近くです。

Le Blanc(ル・ブラン)社のフレグランスサシェが入荷しました。

ル・ブラン社はシャンテル・マリーとユーグ・ルブランによって1994年にフランス北部ノルマンディ地方で設立され、商品の全ては南フランスのコートダジュール、香水の街グラースで調合されています。
植物やフルーツそのままの香りで、パッケージはフランスの伝統的なデザインです。
私が使ってみて皆様にお勧めしたく思いました。
バッグや身の回り品、お部屋の香りとして心和みます。
是非これからの季節お使いいただき、心豊かにお過ごしくださいませ。

ルブラン社を代表するサシェは人気が有ります。袋から出しご使用ください。
2,3カ月香りが持続します。
ライラック、ヴァイオレット、シダー、フィグ、パフュームローズ、パフュームラベンダー
(11×11? ¥615)

昨日は花吹雪でしたが、今日は夕方から気温が下がって来ました。
今朝から急に冷え込み、風にあおられた昨日の桜が未だ美しく見られます。
クリーニングに出したダウンが恨めしい・・・

さて、Sweet Jarが目につき、集めて画像しました。
     

今では大変RARE物のグラスジャーですが、いきなりプライスダウンいたします。
一つお持ちいただけば、良き時代のゴージャスな雰囲気が味わえます。
スコーンを入れたり、焼き菓子、スイーツなどいろいろ楽しむ事ができます。
そしてお部屋が暖かく感じるのは私だけでしょうか。
ショッピングにアップしますので、楽しみにお待ちくださいませ。

季節が移ろいやすいこの頃、ご自愛くださいませ。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM