冬のヨーロッパは冷たさは格別!
暖かい飲み物や暖炉が恋しくなります。
朝から雪がちらつき、空もどんより寂しげ。
自分が映るショーウインドに暖かなディスプレー見っけ!
Kちゃんママが喜びそう〜見せてあげたいな〜
  
長いウインドーにアンティークのドールハウスが・・・
思わず私はマッチ売りの少女になった気分でした。

お店に新入荷商品が並んでいます。
お客様にとって、画像で見た商品を、目で確かめる現実は時めきだと仰います。
私にとっても商品との再会は、元気の源でもあります。
約2カ月目の再会です。
    
今回は年末年始が入り遅れましたが、みな無事に届きました。
大変うれしく思います。
長い船旅で、ヨーロッパから運ばれ、お手元に届く御縁を感じて頂くのも私の喜びです。

お待たせしました。
本日通関が切れました。
ご予約いただいたお客様、今週には皆様のお手元に届きますよ。
ご来店を心からお待ちしています。

冬休みのお買いもので、ハーブティーは欠かせません。
特にハーブティーは、ドイツ系の薬局で買う事にしています。
勿論、処方箋は必要ありませんが、こちらではティーはお薬です。
例えば、胃のもたれ、疲れた肝臓、腰やひざの痛み、膀胱炎、頭痛、リラックス、喉や咳など、予防や病気の初期には大変有効なお茶として一般的です。
又、問診で調合してもらえ、薬剤師が担当してくれます。
決して安くはないですが、個人で健康をコントロールするための一つの手段です。
  
*ハーブティー(画きで説明)     *子供や赤ちゃんのコーナー(食べ物に加えて)

ヨーロッパでは予防医学が市民の間で浸透しており(医療費が高いせいでもあるが)意識をもって健康管理が盛んです。
人間に備わった治癒力、免疫力を育てる目的だそうです。
高齢者の保護も大切ですが、一人一人が気を付けると随分違ってくるのではないでしょうか。

新年からもう早や中半になりました。
小寒から大寒へ、まだまだ寒さが続きます。
ふと窓の外に目をやると、確かに遠くから春がやって来ています。
小さな固いつぼみが凍えそうに芽をのぞかせています。
「春よ来い!早く来い!」と歌ったあの頃が懐かしく感じます。

さて、只今通関中です。
「まだ?」とお声が聞こえてきそうです。
年末年始や、細かなアイテムが有り手間取っています、今しばらくお待ちください。
新商品をアップ始めます、お気に召す品が有りましたらご連絡お待ちしています。

昨日、日本列島は大変な寒さでしたね。
風邪も流行って来ました、乾燥には気を付けてください。

私は、正月早々美しい朝焼けを見ました。
気温はマイナス10度と冷え込みましたが、天気が良いしるしです。
 
ヨーロッパのニューイヤーは元日だけで、仕事も学校もすぐに始まります。
今は冬時間ですが、登校には大変暗く、送り迎えが必要です。
あたり一面真っ白でアイスバーンです。
そしてしばらくすると、太陽が昇ると共に空が紅く色づき始めました。
太陽の恵みを感じる一瞬でした。

「ガレット・デ・ロワ」「ケーニヒスクーヘン」って聞き覚え有りませんか。
  フランス        ドイツやオーストリア
「王様の焼き菓子」と言われ、1月6日に家族でいただきます。
起源はどうやら古代ローマにさかのぼるお話だそうです。

丁度、このチャンスに恵まれ、手作りパン屋さんでこの焼き菓子を買って皆で祝いました。
公現節は、東方の三博士(三賢人)がイエスに会った日とされています。
その名もバンタザール、カスバール、メルキオールの三人で、それぞれに乳香(神性)、没薬(受難)、黄金(王権)を持ち東方から来ました。
その祝福の意からこの日に家族で祝います。
この菓子にはフエーヴ(ソラマメの意)が1個入っています、それに当った人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が一年続くそうです。
フエーヴは最初はソラマメだったそうで、1870年頃に陶器の人形になりました。
今では、プラスチック素材ですね。
ちなみに当たりはその家の奥様でした。強い‼

早朝の菓子屋さん          ケーニヒスクーヘン   

菓子袋の三賢人            当たりのフェーブ

アンティークフェーヴ(1個¥500です)

Grandma's Kitchenは本日より2014年度の始まりです。

今日は先程から冷たい雨になりましたが、出勤途中に顔を見せて覗いて下さった方がいらして、温かい気持ちになりました。
長いお休みだったのでリフレッシュして頑張ります。

本年度もよろしくお願いいたします。
細やかですが、美味しいチーズやハーブティーを購入しました。
お茶は、喉の乾燥痛み、腰や足のだるさなど新たにケミスト専門店(スイス、ドイツ)で選別しました。
是非、心温まりにお出かけくださいませ、お待ちしています。

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
御家族やお友達と楽しい時間を過ごされましたか?
私は、年越しは息子家族と過ごし、新年は娘の所に出かけました。
皆様が健康で健やかである事を願います。

新年にはコンテナがお店に届きます、皆様にお見せできるのが楽しみです。
是非お店にお運びくださいませ、美味しお茶をご用意してお待ちしています。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM