又明日から留守になります。
天気に恵まれたのは、本当に幸せでした。
日本はもう寒くなりましたか?こちらは昨年よりずっと温かです。
低気圧と南からの高気圧が海を荒らしているようです。
それでは又・・・30日6PM(明日は朝が早いのでそろそろ準備にかかります)

久しぶりに出会った友人の次男が、もう20歳になったのを聞いて、うれしいやら寂しいやら・・・
彼が幼い頃、記念に植えた小さなリンゴの苗が大きくなって実を付けたので、裏のガーデンに向かいました。
今年はその木に赤いリンゴが実り、私の為にリンゴのタルトを焼いてくれていました。
本当に小さなリンゴですが、思いが詰まった大きなゴールデンアップルです。
 
なんだか心の奥に忘れていたものが見付かったようでした。
 
甘酸っぱいタルトの味は忘れないでしょう、ヨーグルトを添えて頂きました。
これが最高の贅沢なのだと思い、疲れた心に染み入る様で幸せでした。
次の日、新鮮なもぎ取りリンゴをポケットに2個入れてくれました。

しばらく留守にして、又都会に戻ってきました。
考えてみれば、日本に居る時は仕事の毎日通勤ですが、こちらでの移動はハードそのものです。
日本で言うなら、東京から北へ、そして南は九州へとごくわずかな日程で移動する様なものです。
クレイジーですよね!しかも孤独との戦いです。鍛えられますよね(笑)
自分だけが便りですから、友人に会った時は笑みがこぼれます。友人に感謝しています。
今日もまた出かけます!グッドラック!
ps:台風はいかがでしたか?こちらはストーミーだったそうですが、その流れに外れてよいお天気でした。30日:6AM

ミサの練習のパイプオルガンが高く響いています。
そして、教会のドームを突き抜けるような、天使の声が聞こえてきました。
引き込まれる様に中に入らせて頂き、練習を聞き入ってしまいました。思わずこみ上げてくる何かを感じますしスケールの違いを感じました。
疲れが癒されやさしくなれた気がします。
私の後ろにも人が集まって来ました。
     
座らせて頂いた椅子がチャーチチェアーで、古く艶を放ち素敵なしつらえで、椅子ともいえない調度品である事に気が付き感激しました。
使いこなされてやさしく、人の祈りを全て知っているかの様です。
  

ローズヒップの垣根です。向こうの先まで続いています。
真っ赤なローズヒップをお見せしたくて・・・
 
ドライになると甘い香を放ちます。寒暖の差や霜などで赤くなるそうです。
細い一本道の両側にずっと続いています。
一度花の咲く頃通ってみたいな。

野菜を見ているだけで、新鮮な野菜不足に体が要求し食べたくなりました。
時間の空きを作り、何時もおいしいレストランに行きました。
  
人気のレストランでお客がいっぱい・・・
Homemade of the day のメニューから、スープと野菜のデッシュを注文。
スープはマッシュルームスープ:びっくりするほどデリシャス!
こっそり「スープのベースは何ですか?」と尋ねたら「企業秘密!」ですって!
野菜のディッシュは時間がかかりました。
オーブンで焼いていたそうです。こちらは、どの様にして作られたかこの私、理解出来ません、、上の白いのはカマンベールチーズでカリカリ、そしてガーリックブレッド添え、こちらももすばらし〜い!!!
ともかく、野菜だけでこんなにアレンジするコックにお会いしたい。
帰国後、スープは皆様に作って召上っていただきますよ!(口で覚えていますから)

楽しいオブジェと出会いました。
野菜を使ってのコンクール!有名な野菜を使うデザイナーの作品ですって!
  
これ教会の中ですよ!街を代表してアグリカルチャーに力を入れています。
地元のワインや、バター、肉、ジャム、マスタード、ブレッドが売られていました。
観光客も楽しそう。
 

今、こちらは24日の早朝です。
昨日の、広場の朝市フレッシュマーケットです。
  
魔法にかかったパンプキンの行進        キャベツ人形
  
思わず買いそうになったメキャベツの木    グレーレーテルのかまどで焼いたパン  

こんばんは!こちらは23日の午後6時です。
今、日本は24日のミッドナイトですね!

入国当夜は、激しい雨と風に目が覚めました。
時計を見ると3時でした。
又、うつらうつらとしましたが、雨の音が尋常ではありません。
夜中に天気予報を見ると、ヨーロッパは大きな2個の低気圧に覆われています。
あきらめて一眠り、何とかなるさ!明日考えよう〜

そして、23日!
早朝から都会を出発!雲の間をぬって北に上がり、目的の街に着くと、だんだん陽が差し込んで、青空になりました。
ダウンコートが暑いほどで、青空に感謝!
本当に天の神に感謝です。
早朝の青空マーケットも見られますよ!ウキウキウキウキ・・・

秋も深まってきました。
近くの国定箕面公園は、そろそろ紅葉のシーズンで混みあってまいりました。

ヨーロッパはもう冬の季節です。
あちこちで初雪のニュースが聞かれます、ダウンコートが必要でしょうね。
11月になれば、クリスマスの飾りつけも始まります、一年の早い事!!

さて、グランマーズキッチンは買い付けの為お休みに入ります。

10月21日から11月5日まで

又、海外からのお便りを送ります!応援して下さいね。
どんな出会いが有るか楽しみです!


Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM