今日は、空が澄みわたり、大変清々しいお天気でした。
あちこちで運動会が有り、音楽や笛の音が聞こえてきました。
出勤途中に在る小学校も、カメラ持参のご父兄が沢山で、昔懐かしい光景が見られました。
丁度、一年生のダンスらしく音楽が始まりました。
私の知らない曲で、聞いてみると「キャリパミパミ」と言うそうです。
その時の時代を反映していますね。
とてもかわいい感じがして、見学してしまいました。
でも生徒の少ないことに将来を憂います。
もっと子育てがしやすい国にしてよ安部さん!

アンゲラ・メルケル 第8代ドイツ連邦共和国首相 初の女性ドイツ首相

今日はドイツの選挙日です。
「ドイツの母」と呼ばれるアンゲラ・メルケルが再選されるのかな、ユーロ危機をはじめ、統合後の自国問題、ユーロ圏の経済、ギリシャ問題etc・・・現代ヨーロッパが注目する女性。

今、気になる女性の家系がポーランド人だと知りました。
そして、父牧師の赴任で東ドイツに渡り暮らし成長した事。
しかも大変静かで、勉学に優れ、特にロシア語と数学は秀でていて、大学では物理学専攻でDrまで取得、でも目立たないひっそりした存在だったと。
今の彼女からは想像できない所以はどこにあるのか・・・

1989年のベルリンの壁崩壊後、彼女自身変化し転換を余儀なくされたのは間違いない事実です。
東ドイツの科学者の置かれた状況から、西への移行は学者としての不安定な生活からの脱出です。
政治家としてのスタートは、第5コール首相時代にはじまります。
旧東ドイツ出身、プロテスタント、人権重視、女性科学者、離婚歴有をうまく繋げて今の彼女が存在します。
「コールのお嬢さん」とあだ名された頃が懐かしく思われるでしょう。
今では2006年から7年連続「フォーブス」誌から、『世界で最も力ある女性』に選ばれています。
私を勇気づけた彼女の言葉に
『私は体育の授業の間、ずっと飛び込み台の板の上に立って、45分経ってようやく飛び込むタイプの人間です』

こんな静かなる人が世界の注目を浴びる人になるなんて、世の中の価値観を変えてみる必要が有るのではないでしょうか。
自分の内なる言葉に耳を傾け、物静かで思考的な人間が、日本にも沢山居てほしいし、羽ばたいてほしい。
そしてジェンダーを超えた人の言葉に耳を貸す日本であって欲しいと願います。

関西は秋晴れで、清々しく狩りする季節になりました。
今年は強風のお蔭で、丹波のくり農園がだめになり収穫が少ないそうです。
毎年甘皮煮を作りケーキ作りを楽しみにしているのに・・・

さて、珍しくなったフランスのアースウェアーをアップしました(陶器)。
タイトルに「オススメ」と記されているのは、

*アンティークとしてRARE物
*お値段が安価になっている事
*今では見つけにくい事
*使い良い、飽きない、手放せない、ホッとする

などの理由です。
ご参考になさって下さい。

皆様お元気ですか?
空が高く澄み切って、雲がたなびき、秋ですね〜

朝夕の温度に比べ、昼間が暑く感じます。
随分しのぎ易くなりましたが、温度差に体がだるく感じます。

さてエナメルの商品をご紹介しました。
ぜひお楽しみ下さいませ。

今朝初めて、金木犀が香った気がしました。
暑さは残りますが、秋の気配です。

ヨーロッパの薫り高いキャンドルランタンが入荷しました。
リピーターの皆様!お待たせいたしました、お店は大変薫り高く、良い気分です。



アップルスパイス、ポメグラント&ウォールナッツ、バレンシャオレンジ、
トゥスカンオリーブ、フレンチラベンダー、イングリッシュローズ、
フレッシュフィグ、ソフトゼラニューム

先日のニュースで、日本人の手で復活されたラスター焼きの事を耳にしました。
人間国宝の加藤卓男さんにより、イランの幻の陶器が復活しました。
2500回ほどの試作品を繰り返し、完成されたそうです。

ラスター彩は、紀元前からのペルシャ陶器の伝統技術です。
この技法は大変難しく、長い間幻の手法と言われてきました。
玉虫色と言うか妖しげで、五情を揺さぶる様な不思議な光で模様が表現されています。
顔料の組み合わせや、焼きの温度や火加減など、油断の出来ない感覚的な焼き物だそうです。

この度、時を超え国を越えて技術の交流が日本とイランの国で始まりました。
長男の加藤幸兵衛さんがはるばるイランに渡り、若い陶芸家に伝授されたそうです。
現地ではまだまだ技術が未熟で、復活するには時間が必要と言われ、回数を重ね訪れて教鞭を執られるそうです。

グランマーズコレクションに、ラスター彩が施されたカップ&ソーサーのトリオが有りました。

このカップ&ソーサーが作られたのは19世紀中期、イギリスのアンティークです。
どこかしら、東からの影響を受けていますし、東洋的なニュアンスが伺われます。
上手くカメラでは撮れませんが、縁取りのリボン状ガーランドがラスター彩です。
そしてこれが最初にトリオと呼ばれたセットで、コーヒー用と紅茶用のカップとお皿の3点が「トリオ」と言われました。
こうしてヨーロッパに渡り変化し、今日まで時空を超えた物語が有りますね。

お店にてご覧いただけます、ぜひ手に取って時代を味わってください。

今では入手できないキャニスターのご紹介です。
入れ子式のフランス製は上質なコンディションや、揃っているのが無くなり、今では見受けられなくなりました。
今回、グランマーズコレクションの中からご紹介しています。
大変お得になっています。
是非ショッピングをご覧下さい。

新学期が始まり、ご家庭のペースがやっと取り戻せたのではないでしょうか。
西日本では雨続き、気温の変化も急で秋の気配を感じます。
先日、夏の間気にかけていたお客様が御来店くださり、ホッとし夏の終わりを感じました。(毎年夏休みに訪れて下さるお客様達です)

さて季節の変化を感じるのは、冬のキャンドルをお買い求めになるお客様が増えてきた事です。
先日ご紹介したX'masキャンドルもあと残りわずかになりました。

やはり季節と共に、好みの変化がはっきりと表れます。
四季がいつまでも感じられる日本であってほしいと思います。

Grandma's Kitchenでは、皆様のお便りをいつもお待ちしています。

ホームページのメンテナンス終了いたしました。
ご不便をおかけしました。
再開いたしました、よろしくお願い致します。

ヨーロッパからの便りによりますと、急に冷え込み、昼間でも10度だそうです。
あんなに暑かった夏はなんだったのでしょう???
9月に入って早々、関西は大雨に見舞われました。
砂漠の様に乾燥し切った空気は、今やじっとりと重く肩にのしかかるようです。
皆様、体調管理に気を付けてください!油断禁物です、疲れが出やすい季節です。
ビタミン豊富な食べ物や、時には高タンパク質を取りましょう。
水分は手を抜かず摂取しましょうね!夏だけではありません。
私もそろそろ気合を入れなければ…今年の夏はツラカッタ汗


Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM