「6月の花嫁」…6月に結婚した花嫁は幸せになれるというヨーロッパの伝承…

6月のJuneはローマ神話の女神様Juno(ジューノ)からきているそうです。
この女神様は、女性の権利や幸せを守護する神で、皆から崇められています。
そんな訳で、周りの人達からの祝福も多く、沢山の人達が集ってくるといわれます。
そして6月は一年中で最も雨が少なく、からっとしていてはつらつとした若者の季節でもあります。
  
いつもこの季節に出会う結婚式は喜びであふれています。
観客や、道行く人に一人でも多く祝福の言葉を投げかけてもらう事が幸せに繋がると…
私も若者の門出を祝い、すがすがしい気分でお祝いの言葉を投げかけました。
幸せあれ!!

陶器の街を久し振りに訪れました。
少し寂れた感が有り、街は大変静かでした。
しかし陶器美術館は圧巻で、見るもの全てのコレクションに感動し時間を忘れてしまいました。
中でもスリップウェアーは興味深く、それらは後の日本で起こる民芸運動に強い影響を与えました。
富本憲吉、濱田庄司、柳宗悦、河井寛次朗、そしてイギリス人バーナード・リーチです。
バーナード・リーチと濱田はイギリスに渡りセントアイビスでスリップウェアーの破片を見つけてコレクションします。
その後バーナード・リーチはその縁有る場所で窯を設けます。
濱田は益子焼で有名ですね。

スリップウェアーの歴史は古く、最古の物は紀元前5000年と言われ、古代中国、古代中東、
その後アフリカ、アメリカ、初期の朝鮮、古代ギリシャそしてイスラムの陶芸に広まり、イギリスでも17〜18世紀まで焼かれていました。
いずれも産業革命以前の話です。

スリップとは、陶器の表面にかけた粘土質の液のことです。
生乾きの鉢や皿にスリップをかけ、その上に筆や櫛状の物で引っかいたり、液をたらしたりと表面を立体的に浮かび上がらせて、模様を描きました。
産業革命後、やや廃れますが、現代復活し大変人気が有ります。

右端のティーセットは、濱田庄司の作品で、鉄色の釉が特徴です。
イギリス北のミュジアムで日本人の作品に出会うなんて感激でした。

War Horse「戦火の馬」を観られましたか?
第二次世界大戦下のお話ですが、大変お薦めですよ!

観てのお楽しみですが、内容はともかくその映画中、可愛い孫とお爺さんが登場します。
少女は、戦争で両親を亡くしお爺さんと暮らしています。
主人公の馬と少女が出会うのですが・・・

その農場の一軒家が、少しの時間映像になって映ります。
お爺さんは、農場でベリーを育て、それをジャムにして生計をたてています。
目を凝らして観て欲しいのは、お爺さんの手作りジャムの並べてある棚です。
  

そのジャム棚が、このシューラックです。
実際に機能しているアンティークを映画で観るのは素敵ですよ!
生活そのものにとけこんでいますからね。

このシューラックは、私の友 P氏が撮影のために納めました。
画像はそれと同じ物です。
彼の手持ちの一本を譲っていただきました。

この様にして、映画の中で沢山アンティークを観る事が出来ます。
話の内容もさることながら、背景を見渡すのも楽しいですよ。
又映画の見方が変わります。
舞台の設定や、調度品、衣類、などの時代背景は何より大切な欧映画界、時間もお金もかけて1本の映画が出来上がります。
全て本物が要求されます。
特に私は、イギリス映画が好きです。
俳優は舞台出身が多く、シェクスピア劇場で学んだ俳優も数知れません。
あちらに行くと、普通にレストラン、路上で出会う事が有ります。
皆普通の人に見えますが、演技を始めるとプロに変身します。

是非素敵な映画を観てください!

ロンドン特有の雨に緑が映えて、美しく感じます。
街角の花屋さん!空間の使い方が素晴らしく、アップダウンして置かれた緑が、まるでステージに立っているかの様です。
アンティークなシードボックスが季節に合わせペイントされています。
カラーが素敵ですね!
   

街の騒音を忘れるコーナーです。
いつ来ても、映画のワンシーンにたたずんだ気がします。
ここのオーナーは、マッチョなお兄さんです。

美味しそうでしょう!
ここは有名なベーカリーです。

別腹と言いますが、本当にお口がモゾモゾしてきます。
そしてこの香り!焼きたての音まで聞こえます。

職人が、窯から出して来て並べ始めました。
なんと素敵なディスプレーでしょう!慣れた手つきで、パンと会話しているのか、焼きたてパンが喜んでいるようです。
アンティークのバスケットやシェルフに並べられると、見事なオブジェに変身!
バスケットからこぼれ落ちそうな雰囲気はニックイですね!

腕組みして見入ってしまいました、そして職人が振り向きウィンク!

アンティークのバスケットに包まれたパンが、笑っているようでした。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM