Merry Christmas from Grandma!
クリスマスイブは、星空が輝いて見えることでしょう。
皆様に、どうか安らかな祝福が宿りますように。

お店では23日、好例のささやかなクリスマスを、ホットワインで迎えました。
御参加下さった皆様に、御礼と感謝を申し上げます。
  


今年も大変お世話になりました。
おかげ様で、この一年も皆様と共に楽しい時を過ごさせて頂きました。
感謝と共に、心から御礼申し上げます。
どうか皆様、良き新年をお迎え下さいませ。

グランマの冬休み・・・12/27〜1/5

2011年もよろしくお願いいたします。
  

何時も馴染みのお客様からのレポートを御紹介します。
私のアンティークに対する気持ちや、かかわり方が大変似ていて嬉しく思いました。
これがまさしくアンティークの面白さ、妙味だと思います。
Kさん グッド 拍手

    

「あ、素敵なフォルム!なんじゃこりゃ?!」
私は、普段は気にしない一番上の棚に有るブラウンの缶に手を伸ばしました。

手に取り、ネルの布巾でシュッシュッと拭くと、
”BRITISH EMPIRE EXHIBITIONS 1925”の文字、ライオン、そしてLIPTONの文字が!
気になった私は、少し調べてみました。

私が小一時間ほど磨いていたのは、帝国展覧会を記念して作られた、リプトン社の土産用のティーキャディーだったのです。

雄々しくもスタイリッシュなライオンは、FC HERRICKがデザインした展覧会の公式マークだそうです。

帝展は、1924年から1925年にかけて、北ロンドンの田園地帯ウェンブリーで開催されました。経済振興、大英帝国の結束、信頼を高める事を目的としていたようです。

時代背景を簡単にまとめると、第一次世界大戦で多くの優秀な若者が命を落とし、希望をなくし、頼みの基幹産業は、安価で質の悪い製品を作るアメリカに追い越され、帝国は危機感を抱いていました。

1924年の帝展は、70年前に開催されたロンドン万博には遠く及ばなかったと評されているようですが、リプトンのティーキャディーを手に取り眺めていると、当時の帝国の気高いプライドを感じます。

安かろう悪かろう、質の悪い製品を生産する当時のアメリカ。彼らの真似できない物を作ろうとした帝国のプライド、職人の技をアールデコのティーキャディーに感じます。

普段は気にも留めない、高い棚の上。
そこにチンと座し、私たちを見下ろすティーキャディー。
「ワタクシはね!帝国のプライドそのものを象徴しているのよ!丁寧に磨きなさいよ」

口があったら、そう言うに違いない。

ホットコーヒーケーキ
Kさんは、グランマーズキッチンに初めて入った時に、「ここはライブラリーだ!」と思ったそうです。
書庫なら、積んで置くよりは、手にとって読むべきでしょうね読書

Kさん、楽しいレポート有難うございます。
又磨きに来てください!ケーキをご馳走いたします。
本当にピカピカ光っています。

ラブグランマのクリスマスSALEラブ

12/15〜12/26まで   11:00〜19:00

2010年も有難うございました。心から御礼申し上げます。
今年も感謝の心をこめて、
20〜30%offのSALEをいたします。
H・Pからもお買い上げ、又はお問い合わせ下さい。(除外品有)
  

昨日は、関西で突風が吹き荒れました雷
皆様大丈夫でしたか?
急に寒くなりました。変化厳しき折、ご自愛下さいませハート

ヨーロッパは大雪で、全てがストップ雪
コンテナは来年になりそうです。

さて、FRED BAREの帽子、ショッピングに御紹介しました。
ジュエリーも御紹介したいと思います。

お便りが届きました!
ヨーロッパは寒波到来雪
北から南まで、大雪で大混乱!
空港、ハイウェー、レールウェーも街のどこかしこもまひ状態ですって!
常日頃、雪が珍しい国では、設備も完全でなく、部屋の中でコートやブランケットを羽織っているそうです。
ソリを使ってお出かけとか。
防寒用の衣類やブーツが品切れです。ヒートテックが人気とか・・・
   
でも、その分家に居ることが多く、手作りのカウントダウンカレンダーが出来たそうです。
とても暖かな雰囲気が伝わり、心が安らぎますハート
北の国では手作りの文化が続くのも、天候のせいかも知れませんね。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM