今回は、ロンドンでの時間が有り、久しぶりにマーケットに出かけてみました。
この2年ほど、街並みも変化し、新しい発見も有りました。
前から気になるお店やマーケットに出かけてみました。
アンティークマーケットは、朝早くがディーラーのための時間、
そして10時頃からは観光客が多くなります。
その中で、サイン(看板)が目に止まりました。
  
手廻のアンティークミシンです!
以前にも御紹介しましたが、このお店はアパレルの素敵なお店です。
しかし、お店の周りガラス一面のショーウインドーには、あっと驚ほどのアンティークミシンがディスプレーされ、
お店をのぞくと、吹き抜けた天井までに同じ配列で、ミシンが並んでいました。
まるでイギリス中のアンティークミシンがここに集ったかのようです。
このショーウインドウから受ける印象は、ハンドメードな、そして全ての作品へのこだわりが伝わってきます。
アーティストな人達の共通点は、「皆、アンティーク好きチョキ」です。
きっと素材や、歴史や、シルエット、色にこだわりを持つ人が集まって来るのでしょう。
アンティークミシンのホルムの美しさと、機能美に心引かれたのでしょう。
日本では考えられない発想でした。

今週から、クリスマスカウントダウンが始まります。
お店も模様替え!
赤や白がメインで、気分はクリスマスハート
   
毎年早く感じるのは大人だけでしょうね!
子供達は、もうプレゼントのお願いを、サンタさんに!
オーナメントを吊るしながら、今年も感謝の気持ちで一杯です。

以前にお話しましたね!
この3年、パリコレクションの活動を休止し、休眠状態のFred Bareに、今回再会しました。
この3年間じっと見守り、再開を願い楽しみにしていました。
何か新しい「エネルギー補給の為の休み」を信じていましたから。
きっと毎回のシーズンの作品発表に疲れたのだと思っていましたし、パリで出会った、Carolynの素敵な出会いを忘れられずにいましたから。
物作りする人の、素敵なスピリットを彼女に感じました。
そして4年目、そろりそろりですが、新しいコレクションが出て来てホッとしました。
本格的では有りませんが、新作が出ていました。
  
手紬の糸でhand knit   アンゴラのベレーにFRED BARE

これからも,帽子の似合うレディーを目指す人達に御紹介していきたいと思います。
カジュアルに洋服のアクセサリーとしての帽子です。
イギリスとはいえ、楽しく素敵にさせてくれる帽子に出会いませんでしたからね。
もう10年来の出会いでしょうか・・・Fred Bareこの名前!Threadbareと言う言葉の遊びから来ています。「着古した!ボロボロの」と言う意味かな?実に面白いネーミング!(でもキャロラインとアニタはRoyal College of Art卒なの)

帽子大好きラブ

広がりや、心躍らせる、空間の使い方が素敵です!
どうしても、目線が気になり、その高さに集中しがちですが、何時も立体的な広がりの表現に心奪われます。
   
暖かな空気を感じたり、宇宙へ上り詰める様な広がりを感じさせ、その建物の存在さえ忘れさせます。
光の使い方、立体感の有る配置、色、重さを感じない軽やかさ、など・・・
特にこの季節、全てのディスプレーに興味がわきます。
さすがプロの仕業と、いつまでも上を見ていて、目が回りました。
オットト・・・よろけて「Excuse me!」

ファッションアクセサリーです。
ベークライトはオリジナルが少なくなる中、やはり魅力が有ります。
30年来お付き合いの有る、英国婦人ディーラーに手ほどきを受け、その形、色、デザイン性に魅了されました。
宝石もいいでしょうが、アートな物に心が慰められ楽しくなるのは不思議です。
やはり手作りでしょうか・・・心がこもっています。
アクセサリーの苦手な私も、楽しく元気になります。
一部御紹介します。
  
  

この季節、夕方3時頃にもなると、急に暗くなり、慣れないうちは気が急いてしまいます。
こんな時期、デパートメントシューウインドーが美しく、少し夜がくれた頃、カメラを持って出かけます。
観光客が、鼻を付けるように見入る時間を避けるのです。
今年のX'masウインドーは、何だかメルヘンで、子供が喜びそうなレイアウトが多いと思います。
  
  
キャラクター物や、ピーターパンなどストーリーが盛り込まれていました。
不景気のせいでしょうか、大人も何か夢や希望を願っているかのようでした。
そこだけは温かく、ほのぼのとして時間を忘れます。
仕事疲れを、デパートのウインドショッピングで。 

11月ともなると、朝夕はとても冷たく、冬の気配です。
部屋の中は日本より温かく、しっかり暖房が効いています。
外に出ると、そのギャップで、ついつい早足になります。
郊外はもう冬の訪れを感じます。
仕事の合間、色の変化や、人々の動きが目に止まり、時が止まります。
 
あまりにも美しい落ち葉のカーペット
素敵なレディーが、枯葉の落ちた木に赤い実をガーランドしています。
そして日本では見られない、大きな赤い実をつけたHolly
うらやましいほど安い生花

13日土曜日、朝、関空、帰国チョキ
帰宅後、シャワーを浴び、お店オープン拍手
早速、駆けつけてくださり、お店オープンを手伝って下さった、Mさん、Iさん有難うございました。感謝です。
帰国を待ちわびてくださる皆様の、温いお気持ち、大変嬉しく思います。
本当に疲れが吹っ飛び、元気がわきます。
早速、美味しいアールグレーとビスケットで、旅のエピソードをお話しました。


手持ちの品や、コンテナ商品の画像が出来ています。
心から御来店をお待ちしています。

アンティークベークライトのボタンをブローチになさった素敵なレディー!

比較的大きなボタンを、グランマーズキッチンでセレクトされ、
帽子にアクセント!
あまり素敵なので、デジカメさせて頂きました。
ボタンで有るより、ずーと素敵によみがえりました。
一味違った帽子のオシャレをなさる素敵な方です。
着こなしも素敵で、エレガンス!

今ベークライトのボタンが人気です。
又素敵な出会いをして、ボタンを探してきますね!
そしてアクセサリーも!

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM