コンテナも無事届き、店内は新商品で一杯です。

さて、お取置きのお客様へ
期間は2週間となっています。
どうかよろしくお願いいたします。

只今、ティータイムは冷菓を御用意しています。
今週は「パンナコッタのストロベリーソース添え」です。

夏休みのお知らせ
8月17日(月)〜9月4日(金)まで お休みさせていただきます

猛暑の毎日です、どうか御自愛くださいませ。


「アンティークを丸裸にする?」こんな言葉をお聞きになった事が有りますか?
アンティークにまつわるお話しは沢山有りますが、これは大切な言葉です。
特に家具や、雑貨などには、この作業が必要です。

時々、アンティークが汚いと思ったり、暗いイメージを持ったことが有りませんか?
それはこの「ストリップする」がされていないからです。

私はアンティークを探す仕事を生業にしています。
その一番大切なことは、素材の良さを、一瞬で見抜き出会う事です。
それは歴史的、民俗学的、素材、デザイン又はエレガンスそしてインテリジェンス・・・
言葉ではきりが有りませんが、それらを含む素材の良さです
見た所、汚れた、ごちゃごちゃした中から、宝物を探すのは、大変ですが、これが仕事です。
その宝物は、たいてい汚れていて、くたびれて見えます。
それをストリップすることによって、見違えるような高貴な物に変身させるのです。
まるでシンデレラを探すようにね!
説明より、befor と after をご覧下さい。
教会の椅子の場合
IMG_1319.JPGP1000288.JPG
レタープレスボード
IMG_1321.JPGP1000293.JPG
この手加減が難しく、時代の汚れを残しつつ、美しくアートでなければいけません。
全て取り除き、美しくしてしまっては、時代の持つ時間までが失われてしまうからです。
私はこの仕事を、イギリスのアーティストにお願いしています。
彼らがアンティークにたずさわった時間は、私よりずーと長いし、
その祖先から受け継ぐDNAは計り知れません。プロの仕事として彼を尊敬しているからです。
少々手間とお金がかかりますが、より長くアンティークを受け継ぐ者の義務だと思うからです。

こんな暑い季節には、ピクルスが食欲を誘います。
その昔、旅のさなか、とても美味しいピクルスを、Ms ジャクリーンからいただきました。
今のように、飛行機のセキュリティーが厳しくなかったので、
瓶詰めを、リックに入れて、持ち帰りました。
ところが、ビンからもれていて、機内で「スメル?スメル?誰?」と言うことになりました。
いつも思い出す、思い出のひとつです。
彼女からやっとレシピーを教わり、ドイツ語を訳していただき、作ってみました。
ピクルス.JPG
ヨーロッパでは、保存食として、色々なピクルスを、収穫時にあわせて作ります。
スパイスの効いたこのピクルスは、忘れられなくて、時々食べたくなります。
漬ける野菜は何でも良いのですが、ズッキーニーは欠かせませんね
すっぱいばかりでなく、さわやかで、後味が口の中でほのかに残り、又手が伸びて口の中に・・・

是非!御試食ください
御希望の方は、グランマーズキッチンまで(レシピーも有りますよ!)

お待たせいたしました。通関を追えコンテナが届きました。
予約、又は HOLDのお客様の商品は、店頭にてご覧になれます。
アンティークの優しさに、ホッとしますよ!
是非ご来店ください。


1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM