昔からハチミツは、薬であったり、健康食であったりで、ヨーロッパでは長く愛用されてきました。
ハチミツから作られる商品は、数え切れないほど沢山あります。
最近では製造に厳しい規制があり、
どこの国で作られたか、そして場所、花の種類などと、明記しなければなりません。
何と言っても、香りある、その地方独特のハチミツを、スプーンで頂くのが一番ですが。
今回買い求めたハチミツは、Dartmoorで集められた蜜の瓶詰めです。IMG_2896.jpg
しかも、Wild Flower と Heather Honey です。
これをイギリスミントのお茶に入れていただくのが、大好きです。
あの荒れ果てたMoorから蜜を運ぶ蜂は、どんなに苦労な事でしょう。
それを思うと、より一層蜜も甘く感じます。

Shoppingページの【キャンドル】をUPいたしました。
他のページも順次UPしてまいります。
楽しみにお待ちください。

仕事の合間の早朝、出かけるのは、青空マーケット!
近郊の農場が、週一回、町に出て、御自慢の農作物を売ります。IMG_2489.jpg
そんなマーケットが大好きで、いつも食べきれないほど買ってしまいます。
畜産農家の家族は、ラム肉やスモークハム、そして家畜の羊の毛をつむいで編んだ手編み物、IMG_2494.JPGIMG_2501.JPG
農家は、自慢の有機野菜、トマト、ブロッコリー、ニンジン、沢山な種類のポテト・・・
麦作りの人は、自前の粉で焼いたパンやケーキそしてスコーン、IMG_2487.JPGIMG_2500.JPG
ある御夫婦は、早朝から御主人のお尻をたたいて手伝わせ、子牛のローストを切り売りしたり、
又それで作った、パイやキッシュ、サンドイッチなど・・・
近海から運ばれた、魚や貝類、蟹など。見ていると腕が振るいたくなります。
どれもなんと新鮮なのでしょう。嫌な臭いがしないのです。今朝収穫したものばかりです。

こんな風景が、日本で、しかも国がらみで、若者参加のシステムが育って欲しいと思います。


お待たせいたしました。
やっとイギリスより入荷いたしました。
 ・フリージャ
 ・ローズ
 ・ピーチブロッサム
 ・ウインタージャスミン
これからの梅雨の季節をさわやかに!
数に限りがあります、お早めに。
 

今週のケーキ・・・リッチフルーツクッキー

最近、ヨーロッパで増えたのが、レストランです。
しかも、地元のオーガニック農場から直送の野菜や、肉類でおもてなしするスタイルです。
ロンドンなら、近郊の農場と契約したり、地方では、地元の農場や、自ら農場を営んだり。
ともかく、エコや、自然に対する食物への関心が高まっています。
私の、最も注目していたレストランは、10年ほど前は、地元の普通の野菜マーケットでした。
ところが、店頭の野菜から作る、モーニングや、アフタヌーンの小さなスペースを持ってから、
どんどん集客があり、今では、店のほとんどが、レストランになってしまいました。
IMG_2418.jpgIMG_2421.jpg
イングリッシュブレックファースト元々センスが良く、野菜の飾りつけでも、思わず立ち止まる感じです。
IMG_2417.jpgIMG_2416.jpg
残念なのは、元々有る、お店の良き雰囲気が、ただのレストランとなることです。
ポテトを入れたバケツが、アンティークだったり、自家製のジャムや、オリーブ漬けなど、
その店でしか手に入らない品が無くなっていくことです。
今、ブームは、オーガニックレストランです。

日曜の朝、ロンドンに居たら、必ず行く所は、フラワーマーケットです。
朝早く行くことをお薦めします。10時ごろにはもう人が溢れてきます。
花売りの、元気な掛声を聞くのも、楽しみの一つです。
中々聞き取りにくいのですが、何処の国も同じで、セリフに笑い、
掛声でついつい買ってしまいます。
クリスマスローズが、おおかぶ2本650円ほどで、日本に無い種類が買えます。
季節によって色々で、この季節は、ハーブの苗や、実の生る木が多いです。
景気が悪いせいか、何時もより沢山の人が楽しんでいたように思います。
植木鉢や、お庭に色とりどりの花を咲かせ、楽しむのは心も安らぎますね。
本当にどれも安い!〜〜うらやましい〜〜持って帰りた~〜い!
IMG_2398.JPGIMG_2397.JPG

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM