このお人形に出会ったのは、30年ほど前の、イギリスです。
私の、友Lさんは、ロンドンでも有名なファッションジュエリーのディーラーでした。
その彼女の自宅で、『楽しいものを見せてあげよう』と、私の手に握らせてくれたのが、この女の子でした。
IMG_2205.JPG
手の感触からは想像すらしない、可愛い、おどけたこれが目に飛び込んできたのです。
IMG_2207_2.JPG
そしてドキドキしました。可愛いよりなにより、こんな遊びを誰が考えたのだろう?
そして人間の発想の素晴らしさに心打たれました。
これはピンブローチですが、日本では、当時見かけないアクセサリーでした。
ベークライトをアクセサリーにすることすら考えられませんでした。全て工業用でしたから。
私には、ダイヤやルビーより素敵に感じ、素晴らしい芸術品だと思えました。
そして何より暖かさを感じ、それ以来ベークライトに魅了され、心奪われてしまいました。
あまり飾り物を好まない人達にも、ベークライトアクセサリーは、デザインや、色に興味を持たれ、
一度胸に着けてみたいと思われます。
先日、グレースケリーのベークライトコレクションがオークションに出ました。アメリカでも人気です。
今では1930年ごろの初期の品は、特に高値で取引されます。
一度街角で見られたら、覗いてみてください。アートの世界にひきこまれますよ。

IMG_2295.JPG

初期の頃のベークライト、チェリーとテリアです。
どちらもハンドカービングされ、リアルで表現が豊かです。
オリジナルの大切な作品です。

Shoppingページの【キッチン用品 ガラス】をUPいたしました。
他のページも順次UPしてまいります。
楽しみにお待ちください。


グランマーズキッチンでは、お茶をご用意しています。
季節の変化が厳しい毎日です。
こんな時、ハーブティーは体調を穏やかに整えてくれます。
少し疲れた時にはビタミンたっぷりのティーや、
さわやかなオーガニックフルーツティーなど。
きっと、時間をかけ,体に優しく浸透し、
やる気を起こさせてくれるでしょう。
今週のティータイムは「カスタードのイチゴタルト」です。

Shoppingページの【キッチン用品 道具】をUPいたしました。
他のページも順次UPしてまいります。
楽しみにお待ちください。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM