もうすぐバレンタインの日が来ますね!
日本では1955年に京都洋菓子組合が2月13日〜15日をバレンタイン祭と全国に呼びかけたらしい!

今の森永製菓の前身がソフトキャラメルを製造したのが1899年(明治32年)
ですから西洋菓子の歴史の始まりは ついこの間ですね!
そして板チョコの販売は明治の終わり頃です。
その時は高くて市民の口には毒だと言われたとか・・・
本当は?一度食べたら忘れられない幸せの毒!
IMG_0700.jpg

今 『お菓子の博物館ー初公開コレクション』 が大阪歴史博物館で展示中
明治 大正 昭和の400点が公開され 懐かしい品ばかり
これはアンティークとしても大変価値があります。4月6日まで 


店内は新商品が出揃っています、ぜひ御来店ください。
今日のティーブレイクはゴボウとベーコン
そしてシソの葉のキッシュです。
パルミジャーノレジャーナたっぷりで体が温まります。

始めまして!
私は料理を作るのがが好きで、色んな道具を集めています。
それもアンティークです。それが縁でアンティーク屋さんを始めました。
ヨーロッパに出向くことが多いのですが、どこに行ってもその土地の市場やスーパーに行きます。
食材を見ていると その土地の文化がわかります。
そして田舎のレストランに行き郷土料理をいただきます。
中には外れもありますが、仕事の合間の食事は最高の楽しみです。
先日の食べ歩きはフランスでのタルトタタンですが、どこに行ってもこれを食べ研究の結果 素晴らしいオリジナルが出来る様に成りました。
画像は あるレストランで食べた子牛のカツレツきのこソース(大好き!)と
IMG_0732.JPG

IMG_0735.JPG
タルトタタンです。

今ではこれより美味しく出来ますよ!
寒い季節に熱々をアイスクリームと頂きます。最高!幸せ!



HPが変わりました。
以前よりお店からのお知らせやメッセージを充実させたいと思います。
日々に変化する世界の情報と共に私たちが大切にしてゆきたい物を見つめ、
皆様と共にアンティークを通じ、分かち合いたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

グランマーズキッチンでは一足早い春の兆しを感じます。
外は厳しい冬ですが、大切なひと時を美味しいハーブティー
とホームメードケーキで温まりませんか。
今週のケーキはタルトタタンです。

1

Search

Category

Link

Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Archive

Comment

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM